いい指導者の条件とは?

先生やコーチなどの指導者にとって、「いい指導者」になることは誰もが望むことですよね。

今回は、いい指導者の条件について記してみました。

 

皆さんは、いい指導者の条件とは、何だと思いますか??

 分かりやすい指導をすること

 知識・実力があること

 楽しい指導ができること

 愛情をもって関われること

 強い信念があること

などなど、100人いたら100通りの回答が返ってきそうな問いです。

 

私にとっていい指導者の条件は、

 

学び続け、変わっていける指導者

 

に尽きるかと思います。

指導者ではなく、選手側の目線ですが、元メジャーリーダーのランディ・ジョンソン選手も学び続けることの大切さを説いています。

www.tvu.co.jp

 

また、ラグビー日本代表の元監督エディー・ジョーンズ氏も学び続ける姿勢を指導者に求めています。

the-ans.jp

 

こんな言葉もあります。

「学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない」

ロジェ・ルメール(元・サッカーフランス代表監督/元・チュニジア代表監督)

 

指導者になっても学ぶことの大切さが、これらのことからも分かるかと思います。

 

ではどうやって学ぶ?

ではどのように学んでいけばいいでしょうか?

自然と学び続けられる人もいると思いますが、意外と学び続けることは難しいですよね。

 

1.テレビ

特定の番組で学べるものもあるかと思います。私はどちらかというとスポーツ畑なので、以下の番組を参考にしたことがあります。

 プロフェッショナル 仕事の流儀

 奇跡のレッスン

 NHKスペシャル ミラクルボディ

民法でも面白い番組もありますが、少し演出や「お涙頂戴」の部分が強く出てくるので、学ぶという点ではもう一歩というところでしょうか。

 

2.youtube

面白いyoutuberの中に、ビジネス系や話し方などのレクチャーを提供しているコンテンツもあります。

指導の勉強ではありませんが、こちらの方に今ハマっています。

www.youtube.com

 

3.本

指導者について書かれている本は、大変多く出版されているので、ぜひ実際に本を手にとって見てみてはいかがでしょうヵ。

本を入手する方法としては、

 書店

 中古本屋

 ネット通販

などと、バリエーションが増えていますよね。

個人的には実際に店舗に行くとたくさんの本が目にとまるので、ぜひ皆さんに足を運んで、手にとってもらいたいと思っています。

 

4.現場

実際に現場に足を運んで学ぶという方法があります。

かつての名将たちも実際に足繁く通っていることもありますし、門戸を広く開放していることもあるようです。

アポイントメントを取って、実際に足を運ぶということはかなりハードルは高いですが、名指導者は後進育成にも熱心な方が多いかと思いますので、勇気を出して連絡して、実際に行ってみてはいかがでしょうか。

 

学ぼうという気持ちがあれば、どんなことからも学んでいけるかと思いますので、上記の方法に囚われず、いろいろなコンテンツから学んでみるといいと思います。

私も実際、漫画が好きなので、そこから多く学んだこともあります。

 

学び続けて、指導者としての質をあげ、良い指導を子どもたちに提供できるように頑張っていきましょう!